2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫



あっという間に1年。
すっかりここの存在を忘れていました(^_^;)
元気に過ごせたことに感謝。



この夏、初めての花火大会。
いよいよ暑さも本格的になります。

花火も昨今は自宅に居ながら、
蚊に刺されず、人混みに揉まれず。
段々楽な方をとるようになりました。
お陰で写真も窓越し。画像には目をつぶって(^^;
花火大会
居ながらアイスを頂きながら花火を見れるのはやはり贅沢ですね。
次の花火大会が楽しみです。

銀世界の2015年の元旦
雪雲の間からの初日の出
2015-01-01c

清々しい新年を迎えることができることに感謝です。
今年も良いことがありますように。


2014年11月5日の月
今年2014年は9月13日が2回ある。
前回の閏9月は1843年。天保14年は、徳川家慶将軍のいた江戸時代末期。
(資料より)
それでは是非見なくては!とお月見を楽しみにしていましたが
お出かけ日で観れるのかと心配していましたが
みごとな月の出を見ることができました。
夜が更けるにつけ、辺りは煌々と照らされ
171年に1度の月かと思うと感慨深いお月見になりました。

ミラクルムーン ‎2014‎年‎11‎月‎5‎日、‏‎171640

ミラクルムーン 2014‎年‎11‎月‎5‎日、‏‎180206


皆既月食は全国で見れたようです。
我が家でも綺麗に観ることができました。
赤い月が観れて感動!
皆既月食c

満月に戻る頃には疲れて15分おき位に家族が代わる代わる
空を眺めに2Fのベランダへ出て写真撮り(笑)

明るくなるほど写真に収めるのが難しくなりました。
2014-10-08皆既月食2

満足な写真は撮れませんでしたが
綺麗な皆既月食が観れて
みんなの写真交換で話題に沸いた月見でした。

秋c
買い物で店先を見上げると綺麗に飾り付けがしてあります。
あちこちアーケードも秋模様。
歩くだけでも楽しくなります。

散歩道の花々も夏から~秋へ♪
小さい秋みつけた (1)

からたちの花が先日見かけたような気がしたのですがもう実がなっていました。
我が家のからたちのみが待ち遠しいです!
小さい秋みつけた (2)
フウセンカズラも種が出来始めています。
秋ですね。

水辺の木々の葉も色づき始めています。
小さい秋みつけた (3)
サギが何か獲物を見つけたようです。
川辺の止まり木も色づいています。

小さい秋をたくさん見つけました。
季節の移り変わり
楽しみましょう♪

今年3回目のスーパームーン
9月8日
20149.8スーパームーン
朝から素晴らしい天気で話題になっていました。
期待を裏切らずに素晴らしい月が観れました。

翌日の満月
夕日がまだ沈む前に東の空から満月が昇り出しました。
しかし8時頃には雲が出てきてハラハラ。。
20149.9満月
煌々と輝く月は雲にも負けていませんでした。

夜もふけていくと雲も晴れ、辺り一面月明かりに照らされ
素晴らしい月見ができました。

なんでも空のお財布を月にかざすとお金が貯まるとか?・・・
試した人いるのかな?

