2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫



シルバーウィーク~ 65才以上が4人に1人。
日本は大丈夫?そういう自分が高齢者。
少しでも長く納税できるよう頑張らねば!
卵を満月に見立てた秋の風景in熊本、86才の母とお出掛け.。


世界記憶遺産
「アンネ・フランクの日記」
ベートーベンの「第九」と並んで
日本から山本作兵衛さんの作品が選ばれた当時驚くやら嬉しいやらやっと観れました。
細やかに書かれた記録。
実物を観たら素晴らしさに釘付け。
それに人が多いのにも驚きました。
直ぐに帰るのは勿体なくて館内喫茶店で暫しお喋りしながらteatime。
来月からの関ヶ原も楽しみ。


咳に効果があると聞いて作ったカリン酒。
傷が入り痛んだのを畑に埋めてから随分年数が経ちます。
この木は何?と気になりながら数年。
今年初めて花を付けました。
実はなるのかな?
5.jpg
4.jpg
6.jpg


今日はおくればせながら我が家の3月生まれのお誕生会。

花見はまだ先と聞いていたのですが、
行ったお店の桜が満開ではありませんか!

週半ばから雨が続くと聞いて
食事が終わって急遽夜桜見物に~
夜桜s
夜桜は花冷えで寒いと聞いていますが

今夜は上着も不要。
最高の夜桜日和でした。

長崎のランタン祭り
1ランタン

何度目でしょうか?・・・
何度言っても新しいものを発見できるのが楽しい。
今回はサーカス、それに今までなかなか食事のタイミングが合わずに
素通りの福山雅治さんや芸能人お立ち寄りのラーメン屋さん。
でもやっぱり長崎「ちゃんぽん」がお勧めだと聞いて
チャンポンを行列して食べてきました。
思案橋ラーメン店 のチャンポン

水害被災記念ガス灯
昭和57年水害被災者慰霊と世界平和を願って建てられたガス灯。
長崎の街に馴染んで素敵でした。

梅や桃の花が見ごろになる季節。
でも今年はちょっと遅めでしょうか?
2015梅
目にした老木、なんだか切ないような、、
しかししっかり花を咲かせている姿にパワーをもらいました。

日記がおざなりになっていますが
お出かけも多く、書く事、書きたいがありすぎて
スルー~写真整理が精一杯の日々した。

いざ鹿児島へ~
DSCF0358.jpg
何度も行く鹿児島ですが水族館は初めて。
珊瑚展示
ちょうど珊瑚の展示があっていました。
大きい!!
種類がたくさん!
綺麗!

<世界初太平洋アカボウモドキ>
世界初太平洋アカボウモドキ
展望ホールに行ってみると初めて見る太平洋アカボウモドキ
の標本がお出迎え。
横のガラス張りからは桜島が!!
2.4日65回目の噴火(鹿児島水族館)
今年65回目の噴火に遭遇。
小さい噴火で安堵するやら大噴火が見たいやら(^^;
子供のような気持ちの1日でした。
たまには良いですね水族館。

