2017 / 04
≪ 2017 / 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 / 05 ≫



久々におやつ作り。
母と娘、、60歳の年の差の2人がメレンゲとチョコケーキを作りました。
おやつ作り
口に入れると、トロ~りと溶け甘さがお口いっぱいに広がります!
美味しくできました。
でも私はメタボまっしぐら?。。ちょっと心配です。
ご馳走様でした。


手作り
せっせと手作りした娘のバレンタインチョコ。。

ちゃっかり残ったホワイトチョコで流し込んだだけの私のチョコ
ホワイトチョコ
お父さんにプレゼント♪

頂き物
義理チョコもあちこちから頂きました(^-^)v
とても可愛いლ(╹◡╹ლ)

そしてチョコばかりで身体に良いかな?ともらった「桜餅」
これは嬉しいですね♪

今月はメタボ対策、、頑張らなくては!!



▼read more


孫の初めてのいなり寿司作り♪
ご飯ができてすしおけに入れただけで
手を叩いて大喜び。
手に付いたご飯つぶをどうしてよいのか思案する孫。
「食べて良いよ」と言ったら食べてました・・
確か、お箸が握れない1才前後は手掴みで食べていたんですけどね~

自分で作ったおいなりさんは格別~
美味しそうに食べる笑顔に疲れもふっとんだ週末でした。
稲荷寿司作り


食欲の秋

毎年楽しみなのは栗、柿、梨。。。等等
栗の渋皮煮や焼き栗大好きです!

また、マロンケーキは私の好物と周囲が知っていて
何かに付け、プレゼントやお土産に戴くのですが今年は、
娘が結婚40周年記念のプレゼントにマロンケーキを手作りしてくれました。

食事の準備片手間にバタバタ作って
まだスポンジに余熱があるのに生クリームを載せて・・・
s結婚40周年プレゼント
ところが見かけはさておき抜群に美味しいのです!

お砂糖無しで瓶詰めの甘露煮の栗を30個使ったというだけあって
栗の風味と上品な甘さが美味。
今までに食べた中でお世辞抜きで一番美味しくペロリ~

作った本人は元より家族もベタ褒め♪
まぁ有頂天になり、おだてられ気に登り~
甘党の叔父や叔母にもせっせと作って配達♪
マロンケーキ2
?・・・後のマロンケーキが綺麗にできているではありませんか!
私のプレゼントの時より腕を上げた娘。
さぁクリスマスケーキも頼んじゃお!

青ずる菜100円
鹿児島県出水産

青ずる菜(つるむらさき)
見るからに「つる紫」だと思うのですが。。。
青ずる菜」という名を初めて目にして
地域によって呼び方が違うのだと自分に言い聞かせた。
もしかして鹿児島だから芋つる?いえいえ「青ずる菜」
名前がわかったところで早速料理開始。

 茹でて半分は「にんにく味噌」で
後の半分は「柚子胡椒」で和えていただきました。

美味しい!と、あっという間に無くなりました。
1把100円ですからとても安い。
鹿児島へ行ったらもう一度「青ずる菜」を買ってきてもらいましょう。

子供がアイスクリームを作りました。
手作りはやはり美味しいです!
ais.jpg
久々に差し込む日差しを浴びながらのアイスクリームは格別でした。

